キャラ変身の術を身につけよう4

キャラ変身の術を身につけよう3のつづきです。

 

 

ストーリー仕立ての文章を書きだすと、誰しも壁に直面します。その壁の多くが、人物描写。ブレてしまい、どう持っていくべきなのか分からなくなるのです。その補正法とは?

【4】人となりに注目せよ!

ストーリーを書こう。そう思うきっかけは、多くが「いいネタ浮かんだ!」ですよね。このトリックはいける。この展開は面白い。でも、いざ書きだすとペンが止まる。「う~ん、この人物、さっきと言い回しが違ってきた。ツンデレにするべきか、おっとりにするべきか…??」大抵の場合、登場人物が動かなくなってしまうのです。

その原因は、人を作りこめていないこと。

その人は何歳? どこで生まれ育ったの? 家庭環境は? 一人っ子? 友達は多い? 少ない? 学歴・職歴は? そんな所まで作りこんだでしょうか?

 

例えば、45歳・独身・女性・友達は少ない…と聞いてイメージされる人物像と、47歳・バツ1・女性・友達は多い…と聞いてイメージされる人物像。

あなたの頭の中で描かれている人物は、全く異なっていると思います。人となりを作り上げることは、とても大切なことなのです。

登場人物全てに背景を作る。それが遠回りに見えて、実は一番の近道です。一見必要無いと思われる設定まで、しっかりと作ってあげてくださいね。すると、作らげられた人は勝手に動き出すようになりますから。

この方法を応用すれば、インタビューなどでも活用可能です。

例えば、あなたが誰かと向き合います。そして質問する。しかし、それだけに終始していても、いい記事は書けません。その方の持ち物、服など、身の回り品に注目しましたか? そこから見えてくる人物像が必ずあります。それを押さえれば、インタビューはもっと楽しく、もっと深くなります。インタビュー相手の「人となり」を知ることは、初対面の人を一瞬で知るために、とても重要なことなのです。

 

キャラ変身の術を身につけよう5につづく。

 

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ABOUT US
橋本絢子
大学在学中にフリーのグラフィックデザイナーとして起業後、Webデザイナー、Webディレクター、コピーライターを経験。コピーライティングをより探求したいとの思いから、大手求人広告会社へ入社。 約1000社分の取材インタビューを行った求人広告の原稿を作成。コピーライティングが結果に直結する求人広告の業界で、Webマーケティングスキルを培う。 フリーランスライターとして独立後、2009年4月に株式会社ジュビリーを設立。企業のメディア構築、プロモーション、セールスレターコンテンツ記事制作などの案件に携わる。仕事が増えてきたため自社でライターを育成。受講者数は200名以上。1年目で月収20万円を超えるライターを多数輩出し、中には月収100万円を超えるライターも。 講座やセッションの延べ受講者数は500名以上。「女性の経済的自立」をミッションに、自由な働き方を啓蒙している。 現在はメディア運営・法人・個人コンサル、プロモーションサポートを行いながら、地方でスローライフを送っている。